エルダーフラワーのすべて

エルダーフラワーとは?


エルダーフラワーはもともと西洋ニワトコと呼ばれるエルダーツリーになる花のことを指しましたが、今では木の名前としても使われるようになり、木と花の両方を指して使われるようです。

ハーブや食用の香りづけとして、とても愛用されているものです。


エルダーフラワーの用途

 

 


エルダーフラワーはハーブとしてとても有名で、特にヨーロッパで広く使われています。特にエルダーフラワーコーディアルエルダーフラワーシロップはとてもポピュラーで、エルダーフラワーがいたるところで生えている欧州の地域では広く販売されたり、家庭でつくられたりしています。

また、エルダーフラワーティーというハーブティーとしても使われており、自家栽培をしている方だけでなく、一般的に飲まれています。

エルダーフラワーの効能


エルダーフラワーの効能のページに詳しく書いてありますが、ビタミン各種だけでなく抗酸化作用もあり、色々な健康効能が期待されています。

風邪や花粉症の方がハーブティーにして飲んだりすることも多いようです。

エルダーフラワーの苗の育て方


栽培はそんなに難しくないので、欧州では家庭の庭で一般的に育てられています。詳しい育て方はエルダーフラワーの育て方に詳しく書いてあります。

おいしく、用途も多く、育てやすく、効能もあるエルダーフラワーの世界に、みなさんも是非足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。