エルダーフラワーコーディアル

エルダーフラワーコーディアルとは?


エルダーフラワーコーディアルは、砂糖、水にエルダーフラワーを足して作られるソフトドリンクで、ヨーロッパ北西部で伝統的に飲まれているものです。

エルダーフラワーコーディアルの歴史は古く、ローマ時代にはもう飲まれていたことが分かっています。



今でも、旧ローマ帝国の影響下にあった地域の国々、ドイツ、オーストリア、ルーマニア、ハンガリーなどでは伝統的な製法で作られた独自のエルダーフラワーコーディアルが飲まれています。

エルダーフラワーコーディアルの作り方


ヨーロッパのほとんどの地域、北アフリカ、西南アジアで栽培されるエルダーフラワーは、五月下旬から六月上旬にかけて旬を迎えます。

採取されたエルダーフラワーを濃縮した砂糖水に入れて、まず香りを砂糖水に移します。それから花を抜いて、レモンジュースを加えます。その後すこし置かれたものがコーディアルとなります。

エルダーフラワーコーディアルの飲み方


 飲む時にはソーダや水、炭酸水などで割って飲まれることがおおいです。

家でも簡単に作れるので家庭の味もあるのですが、エルダーフラワーコーディアルを飲む地域では普通のお店にもたくさん売っているので、 買う事もおおいようです。

ただ、安く出回っている物は本物の手作りの時のような良いエルダーフラワーを使わずに、安い2級品や香料などをつけてごまかしているものもありますので、本物の味を味わいたいならちゃんとしたコーディアルを買うのがいいでしょう。

関連記事